たまりば

  音楽・バンド 音楽・バンド  昭島市 昭島市


昭島の中でも、空いてて過ごしやすい、かつテーブルが広いのが、ジロー珈琲さん。40歳を越えている方には懐かしい…スパゲッティのジローさんですよ。コーヒーは、かのチェーンより美味しい、と思う。FOODは、高くてもいいからパンケーキの質をあげてほしいのです。
接客が安心なので、つい足が向くんです。もちろんここが一番の理由なんですけど





  


  • Posted by GOLDTOP  at 20:31Comments(0)カフェ
    久しぶり❌100回くらいの書き込み(笑)。早速ですが…お馴染みモリパークアウトドアヴィレッジで、この秋キャンプ⛺ですぐ役に立つウクレレセミナーがありますよ。
    プロ講師が無料で❗教えてくださいます✨人数枠少ないので早い者勝ちです☺
      


  • Posted by GOLDTOP  at 00:16Comments(0)
    前回、フロムに行ったのは5月の開業日でした。
    ちょうど今日で一月と言ってもよいでしょう・・・。あまり大きな用事はなかったけど
    立ち寄りました。
    飲食業界に居たものとしては、やはり1階は気になりますね。土曜日の19時で富士そばが空いているのと
    いきなりステーキが行列だったのは、まあ予想とおりかな。
    お隣のレストラン・・・。未だに、どんなときに利用したら良いのか?がわからないんですね。
    だからお客様が入らない。きっと美味しいのだと思いますけど、来店がなけれな伝わらない。
    あー、もったいないなぁ。

    さて今回のリニューアルで、もっとも価値あるのは「ダイソー」ですね、今日行ってみて、そう思いました。
    何でもある感じがする・・・。バイト君が「お客様を待たせてます・・」って走ってた。ってことは、欲しい人が探してるって
    ことだから、良いことです。

    ペットショップも文具店も楽器も無くなって、アニメイトも、ドール店もないフロムに、何の魅力があるのか?とも
    思いますが(失礼)考えてみれば、土曜日の夕刻に待たずに入れるコーヒーショップがあるのは、自分にとっては
    悪いことではない・・・かと。

    うーん、でも心配。利益がないとテナントはもたないからね。  


  • Posted by GOLDTOP  at 22:51Comments(0)
    このサイトはログインしていない日数が出るので、自分の久しぶりさ加減が判って、よろしい(笑)

    さて昭島市の七不思議のひとつ。東中神南口ロータリーが、無駄に広いことと、じつは建築当時
    最先端の団地と、アーケードだったろうってこと。
    (八清のことは、別の機会にしまして)

    そのロータリーに無くてはならないレストランが「フランボワーズ」です。
    水曜日は、パスタ半額!もちろん満席!一度も入れた試しがない。(待てばいいんだけど)

    きっと美味しいだろうなぁ。
    それでも、不味かったら半額でも人は行かないからね

    水曜日


    でも普段は単価1000円を超すので、夜はガラガラなんです。  


  • Posted by GOLDTOP  at 23:56Comments(0)
    今年になって初のシネマシティ。なんで来れなかったかというと、観たいものとモチベーションのタイミングが
    合わなかった・・・というところです。
    GWといえど、家族の予定はバラバラで、地方にいく必然性も無く。さりとて、なにかGWでしか出来ないことも
    したかったのだが、ここまで映画さえ見れずに来てしまったので・・・思いきって(笑)独りシネマです。

    観たのは「グランドフィナーレ」2時間。ちょうど良い長さ。ストーリーはネタばれになるので書かないが、とてもよかった。
    字幕でしたが、英語の台詞も聴きとれるくらいシンプルだったし、ニュアンスは原語の方がわかりますね。
    翻訳もよかったですが・・・。

    始まる前に、見ず知らずのおじさまとご婦人なのでしょう・・「ケータイ、電源から切ったのか?!」「はい、切りました」という
    会話が聞こえてきた。おじさん、そんなに上から目線で言わなくても良いのに・・・と思いましたね。
    ここは映画を見に来ているのだから、ちょいとウィットに富んだ一言が欲しいもの。

    シルバー世代ばかりだったから、余計にそう思いました。映画の内容もね、人生を重ねることの美しさを描いていたから。

    ・・・・・ということで、若い方はわからないかもしれない(?)人生の機微があって、満足です。
    何より、これを上映してくれるシネマシティさんに感謝。  


  • Posted by GOLDTOP  at 17:09Comments(0)
    昨夜からの荒天が好転したので、雨上がりを狙っていた小宮公園に、自転車で急ぎ向かう。

    狙いは的中。緑の鮮やかなことったら、ない。すばらしい。誰もいない。野鳥はサンクチュアリに近い。








      


  • Posted by GOLDTOP  at 12:33Comments(0)

    2016年01月16日

    天使の梯子だね。

    昨日は左目の定期検診に行った後・・・夕刻に帰ってきた。自転車で多摩側に降りると、空がきれいに絵を描いていた。
    美しいね。「天の神様」は、大切なことを教えてくれているようです。
    週末のテレビを見れるようになりましたが、見るのを止めようと思うくらい芸能ネタ・・・というのが多い。これも大切では
    あると思いますが、もっと触れなくてはならないことがあると思うのですがね。


      


  • Posted by GOLDTOP  at 08:53Comments(0)

    2015年12月26日

    市内各所から。

    昭島市というのは、市内から富士山がキレイに撮れるスポットが沢山あると思います。
    「いやいや、武蔵村山だって,立川だって・・」ということもあるでしょうが、富士山は角度の問題で
    空の大きさがことなり、見え方が異なるのですね。

    なんということはない交差点から、夕焼けを狙う人達…多し。
    年末、皆様穏やかな日々であることをお祈りします。

    夕焼けを750ミリで①




      


  • Posted by GOLDTOP  at 18:34Comments(0)

    2015年12月20日

    上弦の月を昭島から。

    いまや昭島を代表する全国区施設(笑) モリパークアウトドアヴィレッジで、天体望遠鏡メーカーのビクセンさんが
    沢山望遠鏡を持ってきていました。見上げるだけでは「きれいだなぁ」でも、望遠鏡をのぞいたら「おおぉっつ」となります。
    スマホで撮ることも可能・・・・でも、実際はビクセンさんに撮ってもらった。すごッ。

    12月19日の月
      


  • Posted by GOLDTOP  at 15:40Comments(0)
    お決まりながら・・・国営昭和記念公園 昭島口のイチョウ並木です。黄金色が本当にキレイ。
    視線の高さは・・・チワワかダックスフントか?低く攻めてみました。
    昭和記念公園 いちょう2015
      


  • Posted by GOLDTOP  at 23:29Comments(0)
    新装なった四ツ角飯店に初めて参りました。オーダーは、悩んだ挙句に「チャーハン」「餃子」ちなみに今日は餃子普通の日(笑)

    閉店のニュースが出た時は、いろんな理由もあったと思うが、こういう街場の店舗をつぶしてはいけない。
    美味しくて、料金がしっかりと納得がいく、手作りの店って・・・少なくとも平成以降に出来た店舗では、無いに等しい。
    中華は味付けが難しいから、レシピのまま作っても、どうもね・・・。

    混んでましたよ、13時半過ぎてたけど、続々人が来たもの・・・・。これぞ、昭和の王道だわ。
      


  • Posted by GOLDTOP  at 15:52Comments(0)カフェ
    休日は自転車に乗って・・・外でランチすることにしています。
    本日は国立の「プチ・アンジェ」にてパンを購入した後に
    谷保天満宮に行きまして・・・・あじさいまつりをやってました。

    初めてだったので、どれほど?と思いましたが
    う~ん、びみょーな感じ。それでもアジサイは綺麗でしたよ。

    この季節ならではの美しさだから、沢山みて行きましょうね。

    あじさい614
      


  • Posted by GOLDTOP  at 17:41Comments(0)
    以前から気になっていたベーカリー。今日は「立川いったい音楽まつり」に行く間に、視界に入ったので衝動的に入店。
    そしたらカフェになってて・・・。そのままランチと相成りました。

    種類はそれほど多くなかったけれど、スタッフさんの人柄のよさそうなところを見て安心。
    それにまして、キッチンというか作業場が大きくてびっくり。数ある個人ベーカリーの中でも
    かなり大きいと思いますが。

    さて選びましたのは、カレーパンと「ちくわ・・・なんとか」 面白い味でした。ツナも入っていて美味しかった。
    カレーパンは手書きのプレートに「とにかく美味しい」と書かれていたが、これも本当においしい。

    初めてのベーカリーでは、カレーパンで評価を決める癖がありますが、かなりの高得点。
    私にはとても合いますね。野菜もたくさん入っていました。
    ふわ~としたふくらみは、食べるときにつぶれてしまうけれど、空気が入っているからか、味もやさしく感じた。
    子供も好きそうな味。何より安いと思う。確か・・・140円かな。



    というわけで、満足な30分でございました。後に用事がなければゆっくりしたい。
    それにしても有線のLANケーブルがあるベーカリーカフェなんて、少なくとも立川には存在しない。
    長居して下さいって言ってるようなものだけど、いいのかな?

    ちなみに2階カウンターからは新緑が目の前。今が最高のロケーション。
    また行きます。


      


  • Posted by GOLDTOP  at 18:56Comments(0)カフェ

    2015年05月03日

    なんでもない日

    新緑が綺麗になったので、相応しいカフェにと思い、立川の知る人ぞ知るカフェに。
    前回行ったのは、昨年の7月でしたので、本当に久しぶり。
    14時半過ぎてましたが、お客さんが2組。ゆえに、壁際の席しか空いていませんでした。

    メニューも少ないので悩むことが無く、それはそれでよろしい。
    味は私好みなので問題なく、しかも550円と言うリーズナブルさですので
    十分満足です。

    小さな窓から望む新緑は、本当にさわやか。良い場所に作りましたよね。







      


  • Posted by GOLDTOP  at 18:37Comments(0)

    2015年04月25日

    ,緑の中で。

    新緑の中でリフレッシュしたいのは、誰もが望むところ。私も今日、単行本を偲ばせて、とある場所へ。
    週末なので、もっと人が多いかとも思っていたが、あまりいなかった。
    そんな中、ベンチでひとり読書をする女性が・・。なんて魅力的なんだろう・・・と思って、思わずシャッターを押した。

    5月病って大人になってもあるよね。自分で自分をリセットする時間が必要ですよ。


      


  • Posted by GOLDTOP  at 22:43Comments(0)
    ゴジラヘッドを見学に行った中で、ふと歌舞伎町の時代を感じさせる画像となった・・・。

    ボーリングのピンって、人格だったよね。
    なつかしい・・・そして、切ない。


      


  • Posted by GOLDTOP  at 07:40Comments(0)
    何十年振りかで・・・伺いました。京王百花園と言われた場所ですよね。京王フローラルガーデン。

    名前を変えただけで、お洒落な庭園に思えるから不思議。最近ではBBQで有名ですかね。
    ここでアウトドアのイベントがあると聞いて行ったのです。







    イベントそのものは、まぁ若い人が一生懸命やっている感じがして、まぁいいか・・・というところでした。
    それよりも京王フローラルガーデン、そのものに興味がわきました。

    目立たないけれど、よく手にれされた庭という印象。癒される空間でしたよ。

    カレンダーを見ると、いろんなイベントも行われているようです。また5月には来てしまいそうです。

    花を真上から撮るのはマイブーム(笑)

    京王フローラルガーデン1


      


  • Posted by GOLDTOP  at 20:37Comments(0)

    2015年02月01日

    昭和の代表建築。

    今年に入って、有楽町に行く機会が増えています。今日は東京国際フォーラム。何度入っても、見上げるこの光景は
    代表建築と言っていい造形美だと思います。 モノクロで撮ってみました。
      


  • Posted by GOLDTOP  at 23:28Comments(0)

    2015年01月27日

    ウルトラマン&JR

    所謂スタンプラリーなわけですね。
    てっきり子供向けなのかと思いきや・・・・さすが大人のまち、銀座の入り口。
    並んでいるのは大人ばかり。(銀座っぽくはないけれど)

    三世代を狙った素晴らしい企画だと思うが、いまひとつ認知度が高くないのではないか?
    それでも、こんな風に並ぶのだから、やはりウルトラマンはヒーローですね
      


  • Posted by GOLDTOP  at 22:54Comments(0)

    2015年01月25日

    高校生に戻る週末。

    今日は音楽三昧。まずは銀座ヤマハで国府弘子さんのCDプロモーションライブを拝見。
    ヤマハの新しいグランドピアノのプロモーションを兼ねている。
    このピアノ、きらびやかな音色が素晴らしい。ギターならマーチンのD45って感じかな。

    その足で神田まで出て、楽器屋を巡る。何年振りだろう。
    一時からしたら、若年層も減っているわけで、いま楽器を買うのは「オヤジ」である。
    可処分所得がある人は良いけれど、小遣いをもらっている身だとね。

    いくら掘り出し物があってもね・・・。
    道すがら入手したカタログ達。



    そして3月に降臨するという神様のチラシ。




    3月は地獄の軍団も来て、週末アイドルと共演するんだけど・・・。
    日本は大丈夫だろうか。

    というわけで、高校生に戻ることが出来た土曜日。
    幸せだ~。  


  • Posted by GOLDTOP  at 00:05Comments(0)